婚活アドバイス

結婚活動に関する情報紹介

結婚活動出来てますか?

結婚活動の注意点

近年、「婚活」という言葉が流行り、さまざまな婚活を行う方が多くなりました。相手を選ぶより、まずは、自分を磨いて選ばれる人間になりましょう。

出会いを買う

自然に出会った相手と恋愛結婚というのが誰もが望む結婚パターンではないでしょうか。恋愛結婚というと、特に「婚活」というイメージもなく「お金」のニオイもしません。同じく、知人からの紹介なんかも爽やかなイメージだったりします。

一方、お見合いや結婚相談所で結婚となると「婚活」というイメージが出てきますよね。しかも、お金も結構かかってるんだろうなぁなんて思ってしまいます。
お金で出会いを買う、というイメージを持ってこの2つの方法だけは避けたいという方もいるようですが、どのようなイメージを持つこと自体、最近では古臭くなっています。

世間の婚活ブームにのって、結婚相談所を利用する人が軒並みアップしています。「結婚相手は意地でも自分で探す」という偏ったプライドを捨て、いかに理想に合った満足のいく相手を見つけるか、それも効率的にということで利用者が増えているわけです。

日常でなかなか出会う事すら難しい訳ですから、ある程度お金を払って出会いを買うことは、幸せな結婚を手にするために意味のあること。そんな時代なのです。

原因はプライド

35歳過ぎて独身の女性の大半は、急に結婚に対して必死になってきます。

今は女性でも年収が上がってきていて、開業している人も多くなっているので「結婚」がなかなか難しくなってきているようです。
それまでは、仕事に熱中して趣味や旅行に飛び回り、むしろ結婚に対して煩わしささえ感じている人もいるほどです。
が、なぜ急に婚活を始めるのか・・・。友人の結婚が引き金になっているケースが結構多いようです。気がつけば30歳半ば。20歳代の時の様に合コンなんてないし、出会うきっかけが極端に減ってしまい「これはマズイ!」と気づくのがこの年代なのです。また、「結婚相手くらい自分で見つけられる」と変に高いプライドを持ち続けた結果、ここまで来てしまったという状態。
まずは、結婚相談所なんかにお世話にならなくても結婚相手は自分でみつけられる、なんて変なプライドを捨てるところから始めるべきです。結婚活動を更に学ぶなら婚活ガイドがオススメです。

Copyright © 2010 婚活アドバイス All rights reserved